民生委員・児童委員
 民生委員・児童委員は、あなたの一番身近な相談員です。
暮らしに関すること、困ったこと、悩みごとなどは民生委員・児童委員にご相談ください。「社協」は、民生委員・児童委員の方々の活動をサポートしています。

民生委員・児童委員の役目と活動

 民生委員法により、民生委員・児童委員は国(厚生労働大臣並びに県知事)から委嘱されますが、みなさんと同じ住民の一人 であり、活動はボランティアです。
私たちの地域を暮らしやすいものにするために、様々な活動を行ったり、暮らしに関する相談を受けています。
困ったことや心配ごと、援助を必要とする相談には、住民の立場にたって対応します。
福祉サービスに関する情報提供をいたします。
社会福祉施設や社会福祉に関する活動を行う人などとの連携で、問題解決のお手伝い します。

民生委員と児童委員

 民生委員は、子どもに関することを応援する児童委員も兼ねています。
普通、民生委員と呼ばれていますが、「民生委員児童委員」が正し い名称です。また、児童福祉専門の主任児童委員もいます。  子どもたち自身や保護者の方などと話し合いながら、健やかに成長 することを願って活動しています。問題解決や予防に向け、地域の方や 相談者と一緒に専門機関と連携しながら取り組んでいきます。

相談のプライバシー

 民生委員・児童委員には守秘義務があります(※1)。あなたの相談内容や身の上などの個人 の秘密を守り、人格を尊重することが民生委員法に明記されています。決して外へ漏れる心 配はありませんので、安心して相談することができます。
 (※1)民生委員法第15条
 民生委員は、その職務を遂行するに当たっては、個人の人格を尊重し、その身上に関する秘密を 守り、人種、信条、性別、社会的身分又は門地によって、差別的又は優先的な取扱いをすることな く、且つ、その処理は、実情に即して合理的にこれを行わなければならない。

お近くの民生委員・児童委員

 お住まいの地区の民生委員・児童委員・主任児童委員はPDFデータをダウンロードしてご覧下さい。

担当の委員がお分かりにならないときは、かほく市社会福祉協議会の事務所までお問合せください。
「民生委員・児童委員・主任児童委員」をご覧になるには、アドビシステム社の Adobe(R) Reader(TM)(無償)が必要です。
民生委員・児童委員・主任児童委員一覧表 PDFデータ